伊勢原の大山を望む軽費老人ホーム| 大山ホーム

神奈川県伊勢原市にある軽費老人ホーム

[1]   2   3   4   5   >>   [最後]
2021年02月24日(水)

脳トレ体操!!!

花粉が飛びまくっている大山からこんにちは小泉です。今回も大山ホーム行事を紹介させていただきます。

「「脳トレ体操」」です。こちらは、コロナ禍で生まれた行事でございまして、ボランティアの慰問等誰かがお話して実施する行事が飛沫対策でできなくなってしまいました。

そこで考えたのが、インターネットを使った行事です。ユーチューブ(TVの新しい形)というチャンネルで先生が脳トレ体操をしてくれるのでそれに合わせてみんなで体操をします。

さすがの「コロナ」の電波に乗ってまでは来ないだろうという作戦です。

人数も限定して毎回楽しく一緒にやらせていただいてます。

その中で楽しいお話が、、、

毎回脳トレ体操の間と終わりに水分補給の時間を設けています。その時に皆さんお茶を取りに来ていただきご自分の席で飲んでいただくのですが、戻る時に自分の席ではない席に座ってしまう時がございます。。。「あっ」

「脳トレ」効果が示された様な瞬間で、みんなで大笑いしています(⌒∇⌒)

今後は「効果には個人差があります」と書いた方がいいのかなと思う今日この頃です。

2021/02/24 16:48 | 楽しい行事

2020年07月28日(火)

行けないので呼んじゃいました。

皆さまこんにちはまだまだ梅雨が明けない大山から小泉です。

今年は「コロナ、コロナ、コロナ」で多くの行事の開催ができなく

なってしまいました。

本来であれば「春の日帰り旅行」に行く予定でしたがそれも中止に・・・

でも何もないのはさみしいので、行けないなら呼んじゃえ~っと

動物園を呼んじゃいました。

アヒルひよこチャボウサギモルモット!!!!!

皆さん初めはちょっと、乗り気でなくても動物達とふれあうと

みんな笑顔に~。動物達には皆を笑顔にする力があります。

ず~っと抱っこしていたいという方もいられ大成功でした。

今回ご協力いただきました「どうぶつむら」の皆さまどうもありがとうございました。

続きを読む...

2020/07/28 12:22 | 楽しい行事

2020年07月15日(水)

九州豪雨支援

皆さまこんにちは小泉です。

先日九州において豪雨災害が発生いたしました。

犠牲になられた全ての方にお悔やみを申し上げるとともに

被災された皆様にお見舞いを申し上げます。

当施設といたしまして以下の取り組みを実施いたします。

①施設内に募金箱の設置

②支援物資の協力

「支援物資」につきましてはすでに、私の所属する青年会議所を通じて

九州へ届けていただきました。

今後も我々にできることを考え、行動に移していきたいと思います。

2020/07/15 12:15 | ご報告

2020年06月16日(火)

強い味方現る!!!

皆さまこんにちは小泉です。

梅雨です。でも昨日と今日はいい天気です。

今回の「新型コロナウイルス感染拡大対策」で当施設では

色々な対策を取り組んできました。その中で特に大きいのは

この強い味方の導入です。

5月になんと、「次亜塩素酸水」の生成器を購入しましたーーーーー!

少し費用はかかりましたが、安心して過ごしていただくためには即決!!!

この「除菌プレミアム 手・洗う」で利用者さんも職員も手を

洗っています。また、除菌スプレーとしても大活躍しています。

必要な方がいらっしゃれば「次亜塩素酸水」をお譲りしていますので

遠慮なくおっしゃってください。

続きを読む...

2020/06/16 14:23 | コロナに負けるな!!!

2020年05月26日(火)

導入!Web面会~新型コロナウイルス対策~

皆さまこんにちは小泉です。

今回の新型コロナウイルス感染拡大防止のため外部の方の

入館を制限させていただいています。

そんな中ご家族の面会も制限せざるを得ない状況になりました。

そこで5月より「「Web面会」」を導入しましたぁぁぁ!!!

皆さんあまり利用される方少ないかな~っと思っていましたが、

意外と多くの方に関心を持っていただきビックリしました。

先日も、息子さん夫婦と孫夫婦&ひ孫さんの四世代

で、Web面会を楽しんでいただきました。と~っても暖かい雰囲気でした。

やっぱり顔が見えるっていいですね。電話では絶対に伝わらない所です!!

なので、私決めました!コロナウイルスが終息後もWeb面会は継続します!!!

続きを読む...

2020/05/26 14:34 | 創業50周年の挑戦!!

[1]   2   3   4   5   >>   [最後]

ページトップ

軽費老人ホーム 大山ホーム
〒259-1107 神奈川県伊勢原市大山920
tel.0463-94-3545

Copyright (C) 2016 oyamahome.com. All Rights Reserved.